塾長のブログ - 英語エリート養成コースに関して


畑中個人指導塾では、昨年度の高校生向けの冬期講習の1クラスとして、

速読講座

を実施しました。 以来、通常授業でも

長文読解クラス

の一環として、速読法を必ず取り入れるようにしています。

一般に速読法を身につけると、早く読めるようになるだけでなく、理解度や記憶もよくなるとされています。

いい事ずくめですね!

当塾の速読の授業では、僕も学生時代使用した英文速読専門のテキスト(残念ながら絶版)を用いた本格的な指導を行っています。

今回の冬期講習時に受講した生徒さんたちも、7日間でかなりの成果を収めました

英文速読では、達成度の一つの尺度として一分あたりに読める語数(w.p.m=word per minute)を用います。

今回の生徒さんたちは、スタート時には平均で80 w.p.m.だったのが、一週間後には140 w.p.m.にまでアップしたのです!

これはかなり良いスピードで読んでいることになり、
このスピードを維持できれば大学入試程度の長文なら余裕を持って読みこなすことができるはずです。

もちろん読むスピードは、文章の難易度によって左右されるので、
いろいろなレベルの英文を用いて訓練を続けていく必要があります。

当塾では、市販の教材だけでなく、当塾で独自に厳選した英文教材を交えながら、
大学入試や実用英語などあらゆるニーズに対応できるような読解力を養成します。


Copyright(c) 2010-2015 横浜市中区(JR根岸線山手駅~徒歩6分) 畑中個人指導塾 All Rights Reserved.
Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system