塾長のブログ - 受験コースに関して


中学受験はすでに中盤戦を迎えたところですが、
これから受験する生徒さんにとっては

2月は受験勉強を始めるのにうってつけの時期です!

大手の塾ではそれは通例になっていますが、
一人で受験準備をする場合や家庭教師などを付けて勉強を始める際にも2月に始めるのはとてもいい考えだといえます。

それはたんに入試本番までちょうど一年で区切りが良いだけでなく、
多くの自習用のテキストが一年計画で編まれているという事情があるからです。

たとえば、四谷大塚の予習シリーズ。
これは、個人でも購入できるので独学による受験準備には最適のテキストの一つだといえます。
四谷大塚系の塾でも使用されており、
5年上・下+六年上の三分冊で受験に必要な内容を一通り学習することができます
(6年下もありますが、これはテーマ別総復習に充てられているのでオプショナル教材とみなせます)。

この三冊を仕上げるのに
9カ月、残りの3カ月で反復学習と過去問演習をやれば
一応のかたちを作ることができます。

このことは6年生から中学受験準備を始める生徒さんにとっては朗報です。

ただし、大手の塾ではたいてい4,5年から連続したカリキュラムを組んでしまっており、
6年生から入塾するとかなり苦労することが多いのです。

その点、
畑中個人指導塾では一年間の準備で充分合格可能なカリキュラムを組むことができます。
もちろん、具体的にどんなカリキュラムを組むかは、
生徒さんの現在の学力や性格、そして志望校などによって異なります。
当塾では、それを入塾前の面談時に詳しくお話を聞くことによって決定するシステムをとっています。

6年生からでは遅すぎるのでは?とお悩みの皆さん!
今からでも充分間に合います!!


Copyright(c) 2010-2015 横浜市中区(JR根岸線山手駅~徒歩6分) 畑中個人指導塾 All Rights Reserved.
Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system